社会福祉法人 光明会 -櫛形荘- は、日常生活上の介護、機能回復訓練等、常に利用者の立場に立ったサービスを提供するよう努めています。

社会福祉法人 光明会 櫛形荘

お知らせ

櫛形荘 > お知らせ > イベント > 令和4年度運動会

令和4年度運動会

2022年10月12日、櫛形荘食堂にて、毎年恒例の運動会を行いました。
今回もショートステイ・デイサービスを利用されている方も参加し、総勢およそ60名の人数での開催でした。

紅組白組に分れ、それぞれの帽子を被り、まさに小学生の頃に戻った表情。
帽子が大変お似合いです。




まずは応援団長によるチーム紹介を行い
一人一人運動会の意気込みをお願いしたところ
「勝つぞー」
「頑張るぞー!」
といった熱い思いを発してくれました。

まずはじめに紅組、白組それぞれの代表者お二人による、堂々とした選手宣誓!

競技を始める前に、職員を交えて準備体操を行い
いよいよ競技開始です!

今回のプログラムは普段レクレーションで行っているものを
競技用にしたため、熱い戦いになることは間違いないと職員では話をしていたとか・・・

第1プログラムは「玉入れ」。

各チーム円になり、円の中に段ボールを置き
制限時間内で段ボールに玉を何個入れるかを競いました。
(外れたボールは職員が拾い、再び投げられるルール)

制限時間を3分にしたところ
紅白共に全てのボールを入れてしまう展開を見せてくれました。




第2プログラムは「風船バレー」

各チーム円になり、どちらが先に落とすまで風船バレーを続けられるかの耐久戦。
(真ん中と外側に職員を配置しサポートするルール)

こちらも5分以上両チーム風船バレーを続けることができ
職員のサポートを少なくし、再試合を行い、決着をつけました。





第3プログラムは「借り物競争」

借り物では眼鏡やバケツといった簡単な借り物や
カツラや美人な職員といった少し難問な物もありましたが
競争者が声を出して探していました。





最終プログラム「職員対抗二人三脚リレー」
利用者様に負けじと全力で声をかけあって
転ばないように走りました。



大変盛り上がり全プログラムを終了し
今年度の運動会の結果は
両者引き分けとなりました。

運動会が終わったあと、とても楽しそうな表情を浮かべていました。

2022.10.14 [ イベント ]