社会福祉法人 光明会 -櫛形荘- は、日常生活上の介護、機能回復訓練等、常に利用者の立場に立ったサービスを提供するよう努めています。

社会福祉法人 光明会 櫛形荘

お知らせ

櫛形荘 > お知らせ > イベント > 餅つき大会

餅つき大会

2021年12月8日、毎年恒例の餅つき大会を行いました。

昨年に引き続き、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため
利用者様と職員のみでの開催とさせていただきました。

当施設の餅つき大会は
もち米から炊き上げて、石臼(臼)と杵を使って
本格的にお餅を作りあげていきます。





利用者様と一緒に「よいしょー」と威勢のいい掛け声をあげながら
職員がお餅をついていきました。

餅つきの経験が少ない職員が多く
つき具合などは利用者様にお餅を見せて確認をしてもらい

「まだまだつき具合が甘いなー」
「もっと力をいれてー」といった

餅つきの大先輩のアドバイスを参考に無事お餅が完成しました。

当時の餅つきを思い出しながら
昔話をしてくれる利用者様も多く
この季節にピッタリのイベントでした。